sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!

地位・貧富・名声・思想・信条・主義主張関係なし!・・・小ネタの前では皆平等。皆で阿呆になれ!

注:ページ内に広告があります。

コンクリの中の限界集落・・・①小規模マンション管理の実態

「(*´Д`)はぁ~・・・なんかすっごい疲れた」

 

皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。

えー、何度か触れたことも有りましたが、私、一種の二重生活者です。普段は自宅開業で、週1~2日程度、元自宅のマンションで過ごしています。今日はその元自宅マンションの管理組合総会だったのです。築古ですが頑丈な造りなので、南海トラフ地震に向けてキープ中です。

 

じつは入居以来8年目で、初めて出席しました。過去はと言うと、土日出勤は当たり前、ここ二年間は大学の集中講義という状況で、委任状だけ提出して欠席という、

とんでもない不義理者でした。

 

ようやく日曜日が空く、空けようと思えば空けられる状態になった事もあっての初出席です。実は、今日この日に至るまで、ちょっとした伏線が有ったんです。新しめの読者さんは恐らく初見でしょうが・・・ これ↓

sukekiyo-kun.hatenablog.com

 

お楽しみあとの翌朝。「年末だし軽く掃除でもしておこうか・・・」と部屋に行った際の話です。この話をするのは、恐らく初めてです。先に断っておきます。ここから先、これから食事だ。あるいは食べ終わったばかりだ。という方は閲覧を控えてください。

 

強烈な年末寒波が来ていただけに、部屋に着くなり催して用を足しました。そしたらですね、溜まったまんまというか、まるまる水かさが増えてるわけです。そうアレの分だけ。普通だったらチョロチョロ流れて水かさキープになるでしょ?

 

「あーあ。詰まったなこりゃ」で、アレでシュポシュポやったわけですが、どうにも解消しない。そうこうしているうちに、上の階が流したわけです。アレを・・・。すると・・・

 

「ブシャブシャ・・・ベシャ」とでもいうのか、とんでもない音とともに逆流してきて、我が便器は噴水状態。詰まってます。我が家の占有部分ではなく、共有部分の排水タテ管が。上の階は家族も多く、使用頻度も高い。階下で噴水になっていることを知るよしもなく、遠慮なく流してきます。そのたびにまた噴水。拭くのに必死。もうやめてとも言えない。

 

これはたまらんと、管理組合のM氏に電話してSOS。暮れもおしせまった29日だというのに、動ける業者を探して配管掃除の手配。なんとか収まりましたが。その後数時間、泣きそうになりながら、床に溜まった分の排水と掃除、仕上げに抗菌・防臭。そこもやって欲しかったところですが、共有部分ではないので管理組合も手出しは出来ず・・・です。

 

そんな事件がきっかけで、滅多に顔を合わすこともない理事陣と懇意になり、

「スケキヨさん。次の総会、絶対出てよね!」と釘を刺されていたということです。

 

合計15戸という小規模のマンション。うち3戸は占有者(居住者)不在。居住(二重生活の私も含め)している12戸のうち、区分所有者かつ占有者は6戸。15ある議決権のうち、60%が不在者で。おまけに、現に住んでても自分の持ち物じゃないから議決権なしという世帯が6戸。これって異常ですよね?

 

結局、管理組合の運営に参画できそうな世帯は15戸中6戸。そのうちM氏も私も二重生活者だから、べったり張り付いて参画できるのは4戸だけ。

「理事のなり手がいない」

「15戸しかないから、修繕の積立金が全然足りない」

「管理費安い方なのに滞納する人が少なくない」

それでも総会には8名出席してたから、まだマシなほう? 唯一の子育て世帯は、せっかくの日曜日だからねえ・・・。家族サービスが優先になってしまうのかな?欠席。子供連れてきて、いい爺ちゃん婆ちゃん、おっちゃんおばちゃんが、顔つき合わせて話し合ってるとこ見学させても、いい社会勉強になると思うけど・・・。お前が言うな! 

すんません。

 

つい「普段違うところに居ますけど、リモートで出来る事が有れば・・・」と、心にもないことを口走ってしまったわ(-ω-;)

 

で、対策として「現に居住していない組合員(=区分所有者)からも理事を選任できる」と規約を改訂することになりました。

 

区分所有法を調べてみたら、どうやらやはり、ただの占有者(≒賃借人)に議決権を付与するのは難しそう。

ただし、利害関係のある事項については、議決権はなくても、意見陳述をする権利はあるし、管理組合としても、その機会を逸失させないよう、総会期日の案内とかはきっちりやる義務はある。オブザーバー参加的な感じかな?

 

うちの場合、きっちりやってても、出席してくれないケースもままある。

(去年までの自分を殴ってください!)

 

こんなん調べましたよー。とM氏に入れ知恵お知らせしたら、

「ありがとー。若いし頼りにしてるで!」だって・・・

またいらんこと言ってしもた。

 

これはもうアレですか? 神のお導きですか? マン管(マンション管理士)の勉強やってみれ! というお告げですか? 運命ですか? 遺言・相続のほかに得意分野作れと言う命令ですか??

 

 

 

書士会の知り合いの先生曰く

「スケキヨ先生、勉強家だからねぇ」

いやいや、そんなんじゃない。絶対ないって! 絶対。その認識は誤っている・・・・・・。だって、関心のあること以外は勉強せんもん。

 

 

 

ブログ村のINポイントランキング。

3・4・5・6位は熾烈な団子レースに・・・。(`・ω・´)シャキーン

どんどんアレしてください。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村