sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!

地位・貧富・名声・思想・信条・主義主張関係なし!・・・小ネタの前では皆平等。皆で阿呆になれ!

注:ページ内に広告があります。

コンクリの中の限界集落・・・⑦私が生きてる間だけ持てばいい

|ω・) ソーッ 皆様こんばんわあるいはこんにちは。

 

今日は、実質1日2記事UPでブーストかけます(笑) いや、ここ数日、UPのタイミングが乱れてますので、修正という意図もあります。

 

例の、20万円以上に及ぶ管理費滞納者の対応ですが・・・。「ひと月分だけでも払って貰って、時効の更新をしましょう」と役員M氏に提案したところまではお伝えしましたが・・・。その時「5月いっぱい待って、振り込みが無ければ、スケキヨさん。内容証明郵便の作成をお願いします」という話もありました。

 

さて、そこからもう6月も9日になりました。なにも連絡が無いんですね。M氏から。「便りが無いのが良い知らせ」と解釈すべきか、こちらから「支払いありました?」と尋ねるべきか、少々悩ましい今日この頃。

 

世間が、やれ入管法改正だ、改悪だ。山本太郎氏の暴力だ。などと騒がしくなっている一方で、このような法案がひそかに検討されています。

news.yahoo.co.jp

 

現状、マンションの建て替え決議に関しては、区分所有者の4/5の賛成がないと可決できないことになっていますが、これを3/4までハードルを下げよう、という動きがあるようです。老朽化マンションはとっとと建て替えるか、取り壊すかせよ! というお上の意図が見えますね。

 

1960~1970年代にかけて、あちこちで〇〇ニュータウンみたいな名称で、団地が建てられまくってましたね。これが今、老朽化を迎えて危ない状況になってる。私が所有しているのもそういう建物です。

 

M氏「まあ、うちの場合は15戸しかないから、4/5も3/4も大して変わらへんけどな・・・わっはっはっは!」

私「ほらほうですね(ここでも岡田監督の物真似) あははははは・・・」

 

15戸の4/5・・・12戸

15戸の3/4・・・11.25戸(端数切り上げたら12戸) ですからね。

 

しかし、4人の区分所有者が首を横に振れば、建て替え決議は可決できないので、決して侮れない数字です。あそこと、あの人と・・・首を横に振りそうな人? 軽く5人くらいは居るんじゃないかな?

 

口が悪いかもしれませんが、いま所有してる年金生活のお年寄り世帯にしてみれば、いまさら余計な金なんて払いたくないし、どうせ20年とか、30年もすれば、虹の橋の向こうへご案内~。ですからね。要は、ボロボロになりながらも、自分が生きてる間だけ持ってくれればそれで逃げ切り。無理に建て替えずともOKってことです。

 

ところが、それよりも若い世代はそうはいかない。住み続けたければ建て替え決議で賛成に回るか、さもなくば、さっさと売り渡して他を探すしかない。売ったとしても、建物の価値は経年劣化などで極めて下がっているので、いくらにもならない。

 

ここで、世代間の対決となるわけですね。万が一、建て替え決議なんて提案された日には、総会で紙コップやペットボトルが飛び交う展開になりそうだ・・・。

ガクガク((((°Д °;))))ブルブル

 

うちは鉄筋ではなく、建物の四隅にH型鋼をドスンドスンと打ち込んで、ぶっとい鉄骨を横に渡して・・・古いながらも揺れには強い構造だけに、理論的な法定耐用年数の100年は余裕そうだけど、壁が剥落したり・・・。

ちょこまかと修繕しながら、やっていくしかないか・・・。

 

 

 

それではまた。失礼しました。

|彡. サッ!! 

 

 

 

ブログ村のINポイントランキング。

苦節5か月。ついにトップ奪取 キタ――(゚∀゚)――!!

と思ったら奪還された(´・ω・`)ショボーン

応援お待ちしております。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村