sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!

地位・貧富・名声・思想・信条・主義主張関係なし!・・・小ネタの前では皆平等。皆で阿呆になれ!

注:ページ内に広告があります。

3月18日卒業式本番(ボロボロな相棒とともに・・・)

皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。また卒業の話ですが、今宵を最後にして明日からは平常運転に徐々に戻していこうと思います。本日3月18日はいよいよ卒業式本番でした。

 

ウィズコロナに時代は変わったとは言え、事前に「マスク着用のお願い」が通達されており、みんなきちんと着用して式に臨んでいました。「自己判断でええやんか」とゴネる人もおらず、お願いされれば協力する。これが日本人です。

 

久しぶりに大々的な式が執り行われ、ここしばらく自粛していた「大物ゲスト」を招待して祝辞をもらうという、サプライズも復活。誰が来るのかと思っていたら。サッカーカンボジア代表監督の本田圭佑氏でした。もう会場は大盛り上がり。わざわざ飛行機乗って来てくれたのねん。「飛行機乗るの怖い。ちょっと揺れてもビビる」らしいです。

小さくしか撮れてません。なんせ会場がこんな感じですから。さすが、西日本随一のマンモス私大。おやりになることがいちいちド派手です。

まるで何かのライブ会場のようです。これだけ人がいれば流石の私もその他大勢もろもろ。ただのモブキャラであります。それはそうと、昨日前夜祭に出かける前に、ちょっと残念な事件が発生しました。

もうかれこれ35年モノになろうかというカバンです。まだ消費税3%の時代ですね。5千円札で釣りがくるくらいの値段でした。肩掛けでも良し。リュックにも良し。一回目の大学生活から愛用し、見た目よりかなり詰め込めるので、卒業後も荷物の多い外出や、日帰りや現地一泊程度のスキーのお伴もつとめてきたものです。まさに私にとっては「相棒」のようなもの。さすがに縁のあたりは少し色あせています。

 

ところが、昨日こいつを肩に掛けて出ようとしたら「ドスン」と落ちたのです。よく見てみたら・・・

輪っかの部分がポッキリ。これでは肩掛けできないので、リュック方式で背負って行きます。しかし・・・やはり経年劣化か。おまけに・・・

ちょっとわかりづらいですが、リュックの縫い目あたりも「千切れ」かけ始めている。

この二年間は特に負荷かけまくりでしたからね。スキー旅行のお伴はもちろん、クソ重たい六法やテキストやノートを詰め込んで、かなり歩き回りましたから。

 

まさに、ボロボロになりながら、私の卒業を見届けて力尽きた感じです。理解のある周りの人々や、見守ってくれた行政書士会の知り合いさんたち。こういう人らに感謝するのはもちろんだけど、ただの「モノ」とは言え、こいつにも感謝しなければ・・・・・・。

 

でも頼む。もう一回だけ働いてくれんか? 26日の今シーズンのラストラン、ダイナランドに連れて行ってやる。そこで退役でもいい。でも決してゴミ箱にポイはしない。輪っかの部分、ホームセンターでよさげなパーツを探して取り替えれば、肩掛けでまだ使えるかもしれないし、最悪、上の小さなΠ部分をつかめば手提げで使える。

 

あわよくば生涯現役。死ぬときも一緒で・・・

 

 

 

 

行政書士部門INポイント争い。

4位固めに入りたい!

是非応援クリックお願いします。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村