sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!

地位・貧富・名声・思想・信条・主義主張関係なし!・・・小ネタの前では皆平等。皆で阿呆になれ!

注:ページ内に広告があります。

著作権こぼれ話・・・今日も今日とて好きなネタ放題。AIがブロガーに金をバラ撒く日??

|ω・) ソーッ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。

 

★機能外して心機一転。

言いたい放題に一切の忖度なく書きまくるのです。

え? 今までと変わらん?

そりゃどーも(゚∀゚)

 

 

今朝目がとまった読売新聞(紙版)の記事。

良かったぁ。ONLINEでも載ってたよ!

www.yomiuri.co.jp

 

 

 

記事の内容をごくごくシンプルにまとめると、結局こういうことになる・・・以前使った表をそのまんま紹介。

 

ちなみにAIによる被学習は他人事と考えない方がいいと思います。特に自作のイラストや写真をブログに上げている方々、それから専門分野に特化した記事を上げている方々。現状では知らん間にAIに学習されています。

つまりAI君に「何でもいいから可愛げなキャラを使って絵を描いて」とオーダーしたら、それっぽい絵が出てきますね? やったことはないけど。これって結局、巷に転がってるイラストから、顔の輪郭のタッチ・色使い・線のメリハリ等々を学習して生成しているので、ひょっとしたら貴方のイラストも部分的に真似されている可能性があるということです。

 

そこで従来の「AIが収集および学習(合法)」の過程を見直して、違法性をはらむと認識すべきじゃないか? という感じで意見が出されたということですね。これは侵害されて怒っているCのような著作者のために必要なんじゃないかと。

 

 

そこで、AIによる学習を拒否できますよ・・・という仕組みを作ろうと。

はい、ここではるか以前に提案してみた仕組み。なんとなくこれに近づいてきたような感じもします。

AIによる学習を拒否しない人については、このようにAI君が著作権使用料という名目で、ブロガーにお金を払ってくれるかも知れない?・・・という仕組みです。早く実現させて、周辺の関連法案も整備して、本格的にやって欲しいものです。これで活性化が出来ればいい仕組みなんじゃないかな?

 

現状ブログを収益化しようと思ったら、アフィリエイト広告を節操なくベタベタ貼り付ける。または、

「どうかオナシャス! アドセンス合格させて下さい!」

と、Google様に尻尾を振るしかなかったわけです。あ、はてなで有料記事を売るって手も有ったか? しかし、そんなもんわざわざ金かけて買う人います?? よほど秀逸な記事でないと無理だよ。

 

些少なりともこういった形でブロガーにも分配の恩恵があれば、これが励みになってより良いコンテンツが増える。そういった相乗効果も期待できないかな? 結果、日本の文化が発展すればみんなでWIN・WINです。だってねえ。Google様ばっかりウハウハなのって、なんか癪でしょ? 日本も頑張れよ!って感じ。

私の信条は

「長いものには巻かれろ」ではなく

「長いものはぶった切れ!」なんです。

こんなこと書いたら・・・アンチが湧くよ? 知らんわwww

 

ただの夢想かもしれんが、そうであれば嬉しいと思います。

コメント頂きました。「刀にさらに磨きがかかっている」

はい。某診断によると。

t.co

日本刀女子なんだってww

(゚∀゚)どひゃひゃひゃひゃひゃ!!

破廉恥・・・別に嫌いではないが。

 

 

ほなまた。失礼!

|彡. サッ!! 

 

 

 

ブログ村のINポイントランキング。

(`・ω・´) キリッ  貴方の清きポチが卒酒の何よりものモチベーションになります!!

応援お待ちしております。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村