sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!

地位・貧富・名声・思想・信条・主義主張関係なし!・・・小ネタの前では皆平等。皆で阿呆になれ!

注:ページ内に広告があります。

ついでに訪ねてみた・・・五百羅漢(兵庫県加西市北条)

|ω・) ソーッ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。

 

 

本日はいつもとは違った写真ブログの様相です。守秘義務はあるものの、この程度なら問題はないでしょう。本日は隣町の加西市役所まで戸籍を取得しにお出かけ・・・。

 

京都風に説明すると、

加古川バイパス加古川西ランプ北上ル」約40分。

 

その帰り道思い立って足を伸ばし、五百羅漢を見に行きました。

案内パンフレットより

「北条の五百羅漢は大分県耶馬渓山、江戸の本所に創建された五百羅漢とともに全国的にも有名な石仏群です。」

 

へー。知らんかった・・・。

まずはトイレがお出迎え。羅漢像がこっち見てるw いや、むしろミニチュアのモアイといった様相。

 

加西市の観光地図。

 

良い意味でひっそりというか、観光ズレしてないのが魅力。これ、お金入れずに通過する輩けっこう居るんじゃない? (罰当たりめ!)

やはり昼時で留守らしく、200円投入して入場。

 

小さな参道。両脇にモアイが睨みを効かせています。神社の狛犬に見立てているのでしょうか・・・お寺なのに。

 

ドーン! 決して広くない敷地に羅漢が整列。これはなかなか壮観です。

そもそも写真撮影OK? 気になりだしたところ、先に入ってた爺ちゃんがバシバシとシャッターを切ってた。ちょっと安心。全体的に拝観者の年齢は高め。近所の人がウォーキングついでに集まって弁当を広げていたり・・・。本当に観光ズレしてない。

 

 

必ず誰かに似た石仏が見つかるとの話。自分に似てそうなやつは・・・これかな?

 

いや、こっちか?

 

本日のイケメンナンバーワン! 

おや? 写真で見返すとこんなだったか?

肉眼で見ると非常にイケメンに見えたのだが・・・。不思議です。

 

「一隅を照らす」・・・広く遍くではなく、地味であっても自分の地域に根付いて、その地域に尽くせ。こういう意味だったか? ちょっと耳の痛いところ。

 

最後は本殿。お参りに来たことがあるわけではないが、肝機能が正常に戻ったということで「お礼参り??」

 

しかし、どう見ても神社の形式を模しているとしかw

上がジャラジャラ鳴らす鈴ではなく、銅鑼の小さいやつだったのがかろうじて仏教を感じさせます。ヒモを揺らして銅鑼を「カーン」

 

ここで柏手打っちゃアカンぞ。黙って手を合わせて・・・

・・・・・・ありがとう。肝臓良くなりました。冬場はスキーを楽しめる健康体を維持できますように。マンションのトイレ噴水事件、二度と御免なので宜しくお願いします。あと、仕事もほどほどに・・・・・・

 

 

おらが県。近場に結構いいスポットが隠れているというのに、ついつい見逃しがちになってしまいますね。用事が済んだら速攻でとっとと戻る。これまで、随分と勿体ないことをしてきたような気がします。ちょいと寄り道。そんな余裕と遊び心を忘れないようにしたいものです。

 

 

 

 

ほなまた。失礼!

|彡. サッ!! 

 

 

 

ブログ村のINポイントランキング。

(`・ω・´) キリッ  貴方の清きポチが卒酒の何よりものモチベーションになります!!

応援お待ちしております。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村