sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!

地位・貧富・名声・思想・信条・主義主張関係なし!・・・小ネタの前では皆平等。皆で阿呆になれ!

注:ページ内に広告があります。

ちょいと寄り道・・・闘龍灘(兵庫県加東市)

|ω・) ソーッ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。

 

 

法務局で用事を済ませたあと寄ってみた・・・。

川の途中にこんな荒々しい奇岩が群れている場所もなかなか珍しい・・・。

昔の大相撲の元関脇・闘龍。この四股名もここから来てるのでしょう。

 

一級河川加古川」の中流域。平成の大合併で町を寄せ集めて無理やり作った感のある播磨北部の「加東市

 

ドーン! 川の中流域で孤立するような奇岩群。先日の五百羅漢(加西市)と同様、ここもひっそり。観光客の姿は見当たりません。良くも悪くも観光ズレしてない印象。それとも、平日だったせい?

 

 

川をせき止めるような奇岩の群れ。入ってきた瞬間、なぜか磯の香りが漂ってきました。

 

 

こういうのを見ると、無性にダイブしたくなってきます。

道頓堀川にダイブする虎キチさんの気持ちもなんとなくわかりますw

あー。これ、なんかヤバい兆候だわ。絶対。

 

 

あんな感じで奇岩が川を遮っているものだから、昔は伐採した木材を下流に流すのに、一本ずつバラしていたそうな。で、明治に入ってから岩をカチ割って運河のような形にしたと・・・・・・なるほど。人の手が入っているので、ここだけが綺麗に貫通しているわけです。

 

かつての宅配大手フットワークエクスプレスって知ってます?

ダックスフンドが目印の業者です。その発祥の地がここ加東市

経営破綻して、今は豪州資本のTOLLだったかな? そこの傘下に入って存続、さらに郵政傘下のJPエクスプレスに変わっているようですね。兵庫県発祥企業の栄枯盛衰。他には神戸製鋼か・・・・・・ここも何やらパッとせんな。頑張って欲しいものですが、最近ではラグビーも弱くなってしまいました。

(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

写真でもわかる通り、ちょっと水が汚れてる感じ?

入漁料の関係なのか、漁禁止なのか?

釣り人の姿もありません。

小雨がぱらついてきたし、ちょっと寂しい感じを引きずりつつ撤収。帰還となりました。

 

 

 

 

ほなまた。失礼!

|彡. サッ!! 

 

ブログ村のINポイントランキング。

(`・ω・´) キリッ  貴方の清きポチが禁酒いや、卒酒の何よりものモチベーションになります!!

応援お待ちしております。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村