sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!

地位・貧富・名声・思想・信条・主義主張関係なし!・・・小ネタの前では皆平等。皆で阿呆になれ!

注:ページ内に広告があります。

小ネタ 異論・反論・誹謗中傷覚悟で言わせて頂きたい・・・新紙幣について

|ω・) ソーッ 皆様こんばんわ、あるいはこんにちは。

 

明日は、久しぶりに電車でGO! 大阪まで校友会パーティに出ていきます。更新できるか判らないため、前倒しで投稿です。

 

そいういえば、そう遠くないうちに日本銀行券のデザインが変わりますね。

 

現行

一万円紙幣・・・福沢諭吉

五千円紙幣・・・樋口一葉

千円紙幣・・・野口英世

 

変更後

一万円紙幣・・・渋沢栄一

五千円紙幣・・・津田梅子

千円紙幣・・・北里柴三郎

 

個人的には、樋口一葉さんやっとお役御免になりましたね。良かったぁ・・・。

これを言っちゃあおしまいよ。非難囂々を覚悟で申し上げますが、

「樋口さん、貧困の象徴みたいな人だったからねぇ・・・」

なんかそういう部分がやたらと変に国民に刷り込まれて、経済状況が上がらないんじゃないかと思っていたら、やっぱり。いまだ低迷を脱しきれたとは言えない状況ですね。

これに加えて、例えば千円札が野口さんではなく、石川啄木だったら、もっと悲惨な状況になっていたのではないかと。

 

もちろん、樋口一葉石川啄木が優れた文学者であったことは否定しません。しかし、紙幣デザインの対象となるとどうなんかな? 偉人なら誰でもいい。それは違うんじゃないかなと。

 

なので、日本の資本主義の父。渋沢栄一の一万円札その他は大歓迎したい。

「日本人よ。我が国の経済はまだまだ捨てたものではないぞよ!」

 

五千円札の津田梅子。津田塾大学創始者ですね。

「日本の教育はまだまだこれからですわ。特に女性の活躍に期待」

 

千円札の北里柴三郎

「日本の科学研究の優秀さを今一度思いだすのだ!」

 

そんなメッセージが込められているのだと思いたい。

でも。キャッシュレスが普及してしまったら、そんなメッセージを受け取る機会も減る。かと言って、

「現金大好き」

「いつもニコニコ現金払い」

そればっかりじゃ世界に置いて行かれる・・・。偽造対策の技術が凄すぎて、皆が現金崇拝。電子決済なんて訳のわからんモノは要らんやんと言う格好で、逆に仇になる。難しいな。日本人にとって、永遠のジレンマやわ。どうでもいい話かも知れんが、坂本龍馬がお札に載る日が来ればいいな・・・。ただの夢想ですw

 

 

それではまた。失礼しました。

|彡. サッ!! 

 

 

ブログ村のINポイントランキング。

(`・ω・´) キリッ  組織票には頼りません。無党派層の皆様の支持が生命線です!!

応援お待ちしております。

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村