sukekiyo-kunのモーレツ!小ネタ教室!

地位・貧富・名声・思想・信条・主義主張関係なし!・・・小ネタの前では皆平等。皆で阿呆になれ!

注:ページ内に広告があります。

時流の尻馬に乗った値上げと思いたくないが・・・(-ω-;)何でも上がっていく

|ω・) ソーッ 皆さん、ご機嫌よろしゅうに。

 

 

今日は「霜降」なんだって。なに? 霜降り(;゚Д゚)

霜降り肉のすき焼き食いたい・・・・・・。がしかし、

 

何でもかんでも値上げ・・・最近流行ってない?

きびしーーーーーーーーーーーーーっ!!

もう勘弁してちょーーーーーーだい!!

 

 

いや、大した値上げではないんですがね・・・これ

要は紙の請求書&領収書を廃止した客への特典値引き、月121円が12月でなくなるよということ。ひかり電話に変えて電話番号が変わってしまったら本末転倒。名刺を作り直したりと、かえって高くついてしまいます。

 

 

で、気になってNTTの株価やら調べてみたわけですわ。

「ハァ? 増益見通し? ( ゚д゚)ポカーン ポカーン・・・」

 

kabuyoho.ifis.co.jp

 

この二つを見比べただけでは・・・・・・

「なんか説得力に欠けるわな・・・」というのが正直な感想。

いやいや、富裕層様は121円ぐらいでグダグダ抜かすな!って仰るでしょう。そういう方はハイ。とっととブラウザバックしてください。

 

 

電線やら何やら部材の値が高騰してる。まあ知ってる。

人件費=賃金も上げなきゃ。まあわかる。

それら込みで収益悪化の見通しなら良く解る。

しかし増益見込み?

 

だが・・・・・・ここで短絡的に(~_~メ)怒るでしかし!

これは考え物。ちょっと頭を冷やして、なんで増益見通しなんかな? 考えてみよう。

 

現状、人手が足りなくて従業員に無理をさせてる。本当は人を増やして過当労働にしないように調整したいところだが、それが出来ない。超勤手当はまっとうに払うにしても、新しく人を雇うよりはどうしても安くついてしまうので(会社負担分の厚生年金・健康保険はそんなに増えない)その結果、怪我の功名的に儲かる予定になってしまっている。

 

ただ、儲かっているといっても、従業員を過剰に疲弊させているだけなので、健全な増益とは言えない。だから思い切って人を入れようと思ったら値上げしかない・・・・・・そういう理解でOKっすか? NTTさん?

 

それならそれで、もうちょっと詳しく書いてくれてもいいと思うんですが、まあ、日本人ってみんな物分かりがいいからね。

 

こんな感じで「もう限界だ!」って企業が悲鳴を上げて、「値上げ? 嫌だけどしゃーないな」が日常茶飯事になってますね。ともすると、何でもかんでも値を上げさせろ!という風潮が蔓延しているようにも見えます。

 

 

なかにはシレっと便乗したいやらしい値上げも・・・・・・

そんなものはないか?

そう信じたいが。

 

 

 

おまけ。本日のちょいと寄り道は・・・・・・赤穂四十七義士の墓を見てきました。こういうのって全国至る所にあるわけですが・・・

真ん中のデカイのが浅野内匠頭。両脇、向かって右が大石内蔵助。左が大石主税だそうな。吉良に切りつけた内匠頭の行動もどうかと思うけど、愚直に忠誠を貫いた赤穂浪士は本当ににすごい。一説では売名目的だったとか言われてるようだけど、それでも凄いんじゃないかな? この人たちは。

 

内蔵助の墓石アップ。ここだけの話、一部『雀魂』の本命ID名で使わせていただいております・・・ナムナム

 

 

 

ほなまた。失礼!

|彡. サッ!! 

 

 

 

 

ブログ村のINポイントランキング。

(`・ω・´) キリッ  貴方の清きポチが禁酒いや、卒酒の何よりものモチベーションになります!!

応援お待ちしております。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村